fc2ブログ
   富山 造園業者 剪定 富山 造園業者 剪定 富山 造園業者 剪定 富山 雪吊り前 富山 雪吊り後 富山 伐採施工例 植木屋 富山 伐採施工例 植木屋
   富山 伐採施工例 植木屋 富山 造園業者 富山 造園業者 富山 松の剪定業者富山 松の剪定業者 芝張り 富山 芝生のお庭 芝生 富山 生垣 富山 建仁寺

 ホームページ   業務内容  お問合せフォームへ

明けまして



去年の年の瀬も例年とおり、何とか正月前に滑り込みで完了できました。
これも年末の多忙な時期にもかかわらず、協力していただいたみなさんのお陰です。
この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

また今年も健康に留意して日々精進していきたい所存です。
どうかよろしくお願い申し上げます。

 庭日和 木下
スポンサーサイト



シーズンオフ

NCM_14181.jpg

1月に入り、比較的ゆっくりと時間が過ぎている。

今年は大雪の予報があり、東北以北は雪が多いらしいが、
富山は全然降らない。

今のところ、近年でこんなに雪が少ない年があっただろうか?
若干、除雪の仕事を請け負っているけど、多少しか仕事にならない。

富山はそのうち雪国ではなくなるのではないか?

まあ、でもこのノンビリのしたオフシーズンは重要。

いままでしたいけど出来なかった雑務や読書をしたい。
でもあと1ヶ月くらいで雪の季節も終わり。

といいながら
明日からはフェンス工事。

お見積り

梅雨の長雨が続く。
天気予報がころころ変わり、晴れが雨に変化することが多い。


お陰で、アメリカシロヒトリの防除がなかなか出来ない。


今日も晴れの予報だが昨日の夜からアメの予報になり、
朝からいい勢いで降っている。

今日も防除に行って、見積に行こうと思ったが、
また延期。



昨日は、2.3ヶ月前から予約していただいた、リピーターのお客さんのところへ
剪定しにいった。

広いお屋敷の庭で、杉苔が綺麗にビッシリ。
3人で一日やっても6割くらいしか剪定できない。
あとは、ご自分でやられるという。
枝ゴミもお施主さんが1人で片付け処理。大変そう。

しかしベテラン庭師2人が来てくれたお陰で、段取りよく、綺麗に仕上げてもらった。

来週からちょっと忙しそう。




薔薇

今年は本当に雪が降らない。

こんな冬はめずらしい。2月7日現在、青空が広がり、春1番が吹いたみたいだ。
2月にしては毎日気温が高いし暖かい。
もちろん積雪ゼロ。



今日は、仕事がないので子供を保育園に送って、図面を修正して、
家の庭にある鉢に入れてあるほぼ放置の薔薇を春に向けて剪定をした。

薔薇の剪定は、庭木の剪定とは違う。真逆の枝を挟む。
これがなかなか難しい。
癖で自然に手が動いてしまうので、頭の中で考えながら、逆の枝を挟まないといけないので、
案外時間がかかる。




そういえば、ここ最近、自分のまわりで造園会社を辞め独立した(する)方が3、4人いる。
しかも自分と年齢がほぼ同じ30代前半~中盤。
自分の周辺や植木市場に行っても、独立している人は自分より年配の方はいるが、
同年代がほとんどいなかったので頼もしいし、心強い。

組織に属していないと、情報が少なく偏ってしまう傾向があるので、
仲間が増えるとそういう面でもありがたい。
よいネットワークを築いていけるとよい。

協力できるところは、できる限り協力したいし、お互い切磋琢磨し、楽しく仕事をやっていければ最高。

今年も楽しみになりそうだ。

春になりシーズンが始まる前に、みんな集まって決起集会?みたいな飲み会でもやりたいな。

息抜き

梅雨が明け、いきなり35℃くらいの猛暑日がやってきた。

正直、外で働いてはいけない気温だと思う。

松の剪定みたいにジッとしているのが長い仕事だとすごく体に堪える。


しかし、今年も麦わら帽子と冷感タオルとやらを購入したので、なんとか凌いでいる。




そんな中、今週の始めに家族で軽井沢にリフレッシュ旅行に行ってきた。

自営業ならではの平日の旅行なので、観光地も比較的空いてスムーズに移動ができた。

軽井沢の別荘地を少しグルグルと見学したが、
かなり敷地が広いのに、ほとんどの家が雑草が見当たらず、綺麗に管理されていた。
見事だった。

お金持ちはすごい。

軽井沢から帰ってくると、自分の家のモミジが紅葉していた。
やばい。



プロフィール

niwabiyori

Author:niwabiyori
富山市の小さな植木屋、「庭日和合同会社」のブログです。

独立12年目。45歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR