富山 造園業者 剪定 富山 造園業者 剪定 富山 造園業者 剪定 富山 雪吊り前 富山 雪吊り後 富山 伐採施工例 植木屋 富山 伐採施工例 植木屋
   富山 伐採施工例 植木屋 富山 造園業者 富山 造園業者 富山 松の剪定業者富山 松の剪定業者 芝張り 富山 芝生のお庭 芝生 富山 生垣 富山 建仁寺

 ホームページ   業務内容  お問合せフォームへ

花壇作り 小端積み リガーデン




リ・ガーデン

灯篭や景石、玉造の木々があった庭から
愛犬のためにウッドチップを引いて、花壇を作りたいというご要望のもと
夏の終わりから庭の解体をはじめました。

花壇は天然石の小端積みで積み上げて、シンボルツリーにオリーブを植えて仕上げました。
花壇の余白にはプランターで育ている様々な植物を植えられるスペースに空けてあります。

今回は、曲線の花壇に設計したにも関わらず、材料が長い石ばかりだったため、Rをつけるのに苦労しました。
でもお客さんに喜んでいただき、苦労が報われた思いで作業を終える事ができました。
ありがとうございました。

アメリカフウ剪定




季節はあっという間に夏真っ盛りになり、
毎日何リットルの水分を摂取しているのかわからないくらい汗の量を発汗している。


先日は、年間管理させていただいている施設のアメリカフウ剪定。

仲間の「草清園」さんと「vita garden」さんにご協力いただき作業しました。
さすがのお二人、出際よく快く作業していただきました。

ありがとうございました。

ラカン槙


槙


先日は、門かぶりの松が枯れ、替わりに流枝の槙がほしいという要望に応えるべく
いろいろと探した末、このお宅のためにあったようなピッタリの木を見つけることができました。

現地の植穴に合わせて根鉢の大きさをギリギリまで小さくしたけど、畑の土がかなりよく細根がびっしり。

結果、
掘り取り、根巻、剪定、運搬どれがよかったのかわからないけど、
暑い日にもかかわらず、植付直後も新芽も萎れることなく元気そうな姿で立派な風格を見せてもらいました。

この手の材料は海外に流れていく事が多いらしく、いい感じのを植えさせてもらえて幸運でした。


五十嵐造園さんいろいろとありがとうございました。



完成
まき

すっきり と


いよいよ6月に入り剪定シーズンに入ってきました。

今年は害虫の発生が例年より多い気がします。

先日は、比較的人工のかかった現場でした。
お施主さんは、ともかくスッキリとしたい。という要望でいろいろな雑木や実生で生えてきた樹木があったけど、
大きくなりすぎた樹木や他と干渉している樹木などをかなり伐採、整理した結果が下の写真です。

整理前


整理後
IMG_0807.jpg

庭の裏の家や、庭の中に物置がありました!
かなりスッキリしたと思います。

お施主さんもかなり喜んでくれたみたいでした。

一緒に協力していただいた皆さん、ありがとうございました。


弱った木を元気に

先日は、庭全体の木が元気がない。
という依頼をいただき調査、聞き取りをさせて頂きました。

数年前に他の造園屋さんが同じ理由で土壌改良を実施したらしいけど、数年たっても一向によくならないということでした。

調査してみると根鉢の周りは丁寧に改良材を混ぜてあり、ECは少し低かったもののそれほど悪くはない状態でした。
ただ、深植えが著しく、上根が苦しそうにもがいているように見えました。
それを助けてあげて、周りの通気も少し改善してあげました。
あとは樹木のちからを信じてあげるだけ。

がんばれ、モッコク!

続きを読む




プロフィール

niwabiyori

Author:niwabiyori
富山市の小さな植木屋、「庭日和」のブログです。

独立6年目。39歳

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR